2012年2月11日

ローマの休日



 ある人が旅先のイタリアから送ってきてくれた、昨日の、ローマ市内の、とある書店の写真です。


 ローマのどこのなんという書店なのかは、まったく情報がありません。でもかなり大きな書店のようです。どっしりとした、いかにもローマ風の白い建物の中に、センスのいい並べ方をしてます。真ん中の円形のスペースも、なかなかいい感じです。

 この書店には、喫茶スペースもあって、自由に本を手にとって読みながら、珈琲を飲めるようです。最近、日本でもこの手の書店が増えてきましたが、本屋がそういうくつろぎのスペースになることは、ほんとうにいいことだと思います。

 で、そこで手にとった本が面白くて全部読み終えてしまった場合、読み終えたからもう買わないのではなくて、読んだからこそ買っていくらしいですね。読んで面白かった本はやはり自分の手元にいつも置いておきたいものなんだと思います。

 「かんよう出版」も、手にとって読み出したらやめられなくなるような本を出したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿