2012年2月20日

co.jp か com か

新しく、まったくゼロから何かをはじめるときに、あれかこれかという選択に悩まされます。究極の選択というほどでもない、どちらでもよさそうな選択に。


 前々回のローマ字表記もそうでした。悩み抜いたあげく、あえて誤記という道を選びましたが。いま、4月に立ち上げるホームページのデザインに悩んでいます。しかし、その前に取得するドメインに悩みました。

 co.jp か com か、ふたつにひとつ、どちらにするか。結論は出まして、com となりました。
co.jp は法人つまり会社でないと取得できません。com は個人でも、つまりだれでも取得できるのです。要は、co.jp のほうが企業としては格段に信頼性が高いのです。

 「かんよう出版」の場合、株式会社ではなく、日本ではまだめずらしい合同会社ですので、なおさら、co.jp で、ちゃんとした会社だよ、というドメインのほうがいいのです。しかし、登記してからでないと取得できないので、設立前から立ち上げて盛り上げていくということができません。立ち上げを遅らせても co.jp にこだわるか、com で早々に立ち上げるのか。

 結論を出す前に、簡単にすぐに取得できるcom を、とりあえず取得してみました。そうすると、意外とそれが気にいってしまって、即刻それにすることに決定しました。何でも、行動に出てしまうと、そのことで状況が変わって、なぜ悩んでいたのかと不思議に思うようなことがありますね。悩んでいるときは、ハムレットの境地ですが、あとから思えば、どうということのない、どちらでもいいような・・・。しかも、URLには、なぜか www がなくて、http://kanyoushuppan.com となりました。かんたんでバッチリ。

 ぜひ、ひんぱんにアクセスしてください。といっても、まだ、ふたつのブログだけですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿