2012年2月23日

シンプルの見本

やっぱり、気になるのがこの本。



 何回か前の、このブログで、シンプルの見本として、この本をとりあげました。あのときまで、本屋で何回も、手にとっては、見ては、触っては、めくっては、・・・を繰り返していました。でも、ついに昨日買いました。読むためではなく、シンプルな本のお手本としてです。とにかく軽い。うれしいほど軽いので、本をぐっと身近に感じることができます。

 読むためではないと言ってしまっては、著者の唯川さんに失礼なので、読んでみます。


 著者の唯川恵さんは、あとがきのなかで、「カバーも帯も使わず、軽装で、馬具の中に簡単に放り込め、くるっと丸めて手に持つこともできる。ある意味、雑誌に近い、そんな本にしたかった」と、書いておられます。これこそ、「かんよう出版」のめざす本の姿です。

 でも、こんなことは、有名作家の作品の、大手出版社による本だからできることで、弱小出版社には不可能なこととも思えます。シンプルにすることで、コストも安くできますから、計算上は定価設定も安くできるはずなのですが・・・

 この本をいつも持ち歩いて、商談のときには、これをひとつのモデルとして提示しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿